耐久性能や耐震性能は大丈夫?安心安全な注文住宅

注文住宅の安全性は重要なポイント

注文住宅を建てるときには安全性について広い視野で考えるのが大切です。ずっと住み続けられる住宅なのか、災害があったときにも大丈夫なのかが気になる人もいるでしょう。注文住宅を建てたいと思ったら、業者とじっくりと相談して耐久性能や耐震性能について希望に沿う形にしてもらうのがおすすめです。耐久性能が低くて壊れてしまい、何度もリフォームしなければならないとなると大変です。日本は地震が多い国なので、ちょっと大きな地震があっただけで家が傾いてしまうといったリスクもあります。注文住宅は耐久性能も耐震性能も好きなだけ追求することができるため、納得できる水準に引き上げてもらえるように住宅業者と交渉するのが大切です。

業者による保証も確認しよう

安全安心な住宅を手に入れたいと思っているなら、注文住宅を依頼する住宅業者の保証について確認しましょう。住宅業者では自社がおこなったサービスについての保証をしていることがあります。典型的なのは法律で定められている初期不良に対する対応ですが、それ以外にも独自の保証をしている業者もあります。耐久性能が高いと銘打っている住宅素材を選んだのに、壊れてしまったら憤慨するでしょう。何年間保証してくれるのかを聞いて契約すれば、万が一のことがあっても無償対応をしてもらうことが可能です。耐震性能についても同様で、何年間までなら震度いくつまで損壊がないと保証してくれるのかを確認して、契約の際に明記しておくのが大切です。