立てたい注文住宅のイメージづくりに役に立つ情報

ハウスメーカーや工務店によって得手不得手がある

注文住宅を建てる際に、まずはハウスメーカーや工務店で相談をすることになります。施主が間取りやデザインを一つ一つ決めることになるので、住む家のイメージを膨らませることが大切です。その中で、柱を少なくして広い家を建てたいとか、災害に強い家、暑さ寒さを感じにくく住みやすい家など、希望する暮らしやすさは人それぞれです。

希望する「暮らしやすい家」について、ハウスメーカーや工務店によって得意なことと得意でないことがあります。インターネットでハウスメーカーの平均坪単価を調べて、高いほど家の質が良いだろうからこのメーカーにしよう、という選び方ではなく、自分たちが希望する暮らしやすさを実現できるようなハウスメーカー選びが大切です。

モデルハウスを見学して暮らしをイメージする

地域密着型の工務店を含めると、ハウスメーカー選びはとても多く大変です。ひとつひとつのメーカーや工務店に間取りの見積もりをもらったり相談するのは骨が折れるでしょう。そのため、まずは大きな住宅展示場や新興住宅地などの分譲地に建つモデルハウスを見学すると良いです。モデルハウスはそのハウスメーカーや工務店の良さを活かして建てられているため、理想の住まいのイメージがつきやすいです。

ハウスメーカー選びが終わった後も、モデルハウス見学は便利です。例えば、どのくらいの広さ・高さのリビングならゆったりとくつろげるのか、ベッドルームにベッドを置くと広さはどれほどになるのかなど、家具や照明を入れた状態の家を見られるので、間取りのデザインイメージが膨らみやすいでしょう。